『THE LIST(ザ・リスト)』

2017.07.08

みなさまはじめまして。
THE LIST代表の志村です。

このたび念願でしたファッション情報サービス
『THE LIST(ザ・リスト)』
をスタートすることができました。

THE LISTは国内・海外のセレクトショップや専門店等の
リストをインターネット上で簡単に検索、管理し
アプローチができる新しい情報サービスです。

独自の視点で今までになかった「ショップまとめ情報」で
まずはアパレルブランドを扱うショップ中心に約1万件
リストアップしました。

今後足りないジャンル・カテゴリーのリサーチを続け
さらに多くの関係者様にご利用いただけるようリストを
増やしていきます。

とはいえ、単なるショップ検索ができるだけの一過性の
サービスにするつもりはありません。

メーカー・ブランド様のために私たちが培ってきた
ファッション業界のネットワークとパートナーを通じて
新たなビジネスチャンスと出会いを生み出すことにも
注力していきます。

このサービスを始めた理由——。

現在リストビジネスを展開されている企業が多くある中で
「ファッション業界」に特化したサービスというのは
あまり見受けられません。ほとんどが売切りの一過性のものです。

実際に私も国内・海外あわせて50ブランド以上の
卸営業を経験してきましたが、生きていない情報や
古い情報が混在しており、満足するものは少なかった。

インターネット検索を駆使しリストアップすることが
最良の方法で、その労力というのは大変なものです。

当時はなぜこれらを解決するサービスがないのか?と
いつも疑問に感じていました。

そのため合同展示会に参加したり、他メーカーの営業の
方から取引先をご紹介いただいたり、情報交換をすることで
新規開拓をしてきたのが実情でした。

その後、ファッション業界向けB to B マーケットプレイスを
提供する会社に転職し、メーカー・ブランドの営業の方々と
お仕事をするようになります。

商談先では、ほぼ毎回のように「取引先を増やしたい」
「新規の売上を上げたい」という話があがります。

「合同展示会に参加しても成果が出ない」
「地方出張に出る余裕がない」
「開拓方法がわからない」
「営業できる人を探している」

こんな声をよく耳にしました。

合同展示会と地方出張、どちらも人との出会いや
信頼を深める場として大切でこれからも必要なものです。

しかし、一部の企業・ブランドしか結果を出せない時代に
なってきているのではないでしょうか。

これらを解決できるサービスと知恵を提供したい。

THE LISTがセールス強化の武器(攻めのツール)となり、
新規開拓のための情報提供と売上アップに貢献すること。
これを実現させることが私たちのひとつめのミッションです。

さらに、THE LISTのサービス・機能である『DM発送』
この一見アナログに見える手法にこだわっていきます。
やり方次第で非常に強い力を持っていることを
多くの方が気づいていません。

最後に。

『THE LIST』はメーカー・ブランド様のサービスです。
しかし将来的には全国の小売店・バイヤーの方々の
為になるサービス・情報も提供していくつもりです。

まだ未成熟で創業期のフェーズではありますが
必要とされるメーカー・ブランド様の販路拡大と
売上アップを担えるよう、又、これからお会いする方々と
共にお仕事できる日を楽しみに成長し続けたいと思います。

サービスを始めるにあたりご協力いただいた各関係者
パートナーの皆様には大変感謝しております。
この場を借りて御礼申し上げます。

                               2017年7月8日 THE LIST代表 志村剛

アーカイブ

© THE LIST All Rights Reserved.